サラダエレガンスな日々

日常の事、仕事の事、等々書いていきます。

あごだし

あごだしで豚汁を作りました。うまし!!!風の噂であご出汁が流行ったおかげで 某有名人が儲かってしかたないらしいが…漁師も笑いが止まらんらしい。羨ましいが確かにうまいわ🍽

ポケコン

昔、学生だった頃男ばっかりの工業高校に通っていた時代にポケコンっていうものを買わされたことがあった。まぁ、難しい計算が出来る計算機みたいなものだったんですが‥‥。頭が良い人達は何かそれでプログラムを作ってブロック崩しを作っていたのを覚えてい…

咲いた咲いた

天気は微妙ですが桜が満開です。

デッカい玉

初めて来ました。デス・スターみたいだ。

手帳は長谷川

お題「手帳」 手帳。 昔は、手帳なんて持つことはないと思っていたがスーツを着る仕事になってから 書き留める大切さを知りいつも持ち歩いている。 最初は、出来る男を見せるためにB5ぐらいの手帳を鞄に入れて持ち歩いていたが、まったく使っていなかった。…

金魚

わが家には犬、猫などのペットはいませんが金魚がいます。 よく縁日などである金魚すくいでとった金魚なのですがもう7年以上は生きています。 水槽は外に置いてあり暑い日も寒い日も野良猫にイタズラされる日も生き続けています。 オス、メスの区別は分かり…

Sit down プリーズ!

勝つか負けるか‥‥ 生きるか死ぬか‥‥ 行くか帰るか‥‥ 〇か×か‥‥ この世には二者択一を迫られる場面が随所にある。 私も昨今、今後の人生に関わる選択をせまられました。 それは、トイレの仕方!! 会社内のトイレは男女共洋式。 お客様とスタッフ共用の為に毎…

嫌われ者と静かな夜

今日も静かな夜だ‥‥ 外では北風が音を立てている。 耳をすますと時折、遠くから消防車の音が‥‥ どこかで火事があったのだろうか? 外に出てみる。 もう音は聞こえない。 空気が乾燥しているからなのか最近良くあの音を聞く。 「火の用心、マッチ一本火事の元…

若さって眩しぃんだね

前にも少し書きましたがブライダルの専門学校生が職場体験で少しの間だけ働きに来る事になっていました。 年齢は何と19歳!! 流石にスタッフでもそんな若い年齢はいません。 昨日が初出勤だったのですが‥‥。 「おはようございます。今日からよろしくお願い…

一体何があったんでしょうか?

人生なんて何があるかわからない。ましてや他人の人生なんて何があって今までどうやって生きてきたなんて知る由も無い。 私が朝出勤をする時、一、二週間に一回ぐらいはその人に出会います。 長く伸びた髪、胸まで伸びた髭、ボロボロの服に雪駄を履いて大き…

天狗は実在した‼︎

本日の出来事です。倉庫を整理していますと一冊の書物が。 いつからあったのか、どこからきたのか全く身に覚えもなければ記憶にもない。 赤い顔の人物が描かれているその書物。 中を見て驚きました。そこには、あの超メジャー妖怪の 「天狗(TENGU)」 の生態…

カラータイマー発動

ここに1つの携帯電話がある。土日祝日と企業戦士達が日頃の疲れを癒している休日の早朝。 今この瞬間携帯が鳴ったとしよう。 それは、戦慄の瞬間。まさに心臓をグッと手で掴まれた様な緊張感が走る。なぜなら、休日早朝の電話は何かトラブルが起きたという…

エウストレプトスポンディルス

この長い名前、何かわかりますか? 正解は世界一長い名前の恐竜です。ちなみに魚類は、ゴールディーリバーレインボーフィッシュという飼ったら物凄く縁起が良さそうな名前の魚。 ちなみに1月20日からアメリカ大統領に就任するトランプ氏の本名は、ドナルド・…

予想してみよう

2020年に迫った東京オリンピック。 巨大地震が起こって開催されないという都市伝説はおいといて、次に話題になるのはどんなマスコットキャラクターになるかどうかだろう。 そこでどんなキャラクターになるかを予想してみよう。 先ず確実なのは丸みを帯びてい…

明日のご飯を準備しておこう!

明日のご飯を今日のうちに準備をしておこう。これって凄いことなんですね。「所詮この世は弱肉強食ッ!!」なんて言っていた方もいるようにこの世は食うか食われるか、今日は食えても明日は食われてしまう。それなら明日のご飯を準備するなんて事は必要ない…

ヒールで汚れた床にはコレ

女性の多い職場の所 床がヒールのカカトで黒い線ができる事があると思います。明る目の床だと気になりますね。 そんなときは コレ 凄く汚れが取れます。 何かのテレビ番組でやっていたみたいで、スタッフが買ってきてくれました。 汚れも落ちるし、臭いも柑…

マジとガチ

最近よく聞く「ガチ」と言う言葉。なんといいますか…何か凄い違和感が…ほんきとかいてまじとよむという言葉は有名ですがしんけんとかいてがちとよむん〜 「マジっすか?」と言われると「マジマジ↗︎」と答えるが「ガチっすか?」と言われると「そうだよ↘︎」と…

雪の降らない街

昨日、今日との大寒波。 滅多に雪の降らない地方ですが今日の朝から見事に吹雪いている。 天気予報は昼から晴れ間が広がるとの事だが…全く勢いは衰えず。気温はもちろんマイナス。道路も凍結。こんな事滅多にありません。いつも走る帰り道は危険な雰囲気なの…

I want to eat a meal!

接客業をしているといろんなお客様に会う事があります。お客様の半分以上は男女のカップル。他には女性同士で友達と、またはご両親となどいろんなパターンがありますが稀にあるのが男性のお一人様。 少し前の話です。 ある日、飛び込みで新規のお客様の来店…

職業体験の子達がクル〜!

今年も成人式が終わりましたね。 この時期は美容師、カメラマン、貸衣装屋はてんてこ舞いです。美容師の手配や振袖のレンタルの予約なんて1、2年前から押さえるんだから結婚式と変わらないですね。貸衣装屋なんて何百件と美容院に振袖を配達するなんて話も聞…

綿棒の使い方

綿棒(めんぼう、英語:Cotton bud、米語:Cotton swab、Q-tips)は、木や紙、またはプラスチックの棒の先端に脱脂綿を巻き付けたもの。 まず綿棒を2本取り出します。 右手と左手に1本ずつ持ちます。 そのまま両手を耳の高さまで持っていきます。 自分自身に…

緑の財布

財布を買う時って凄く悩みませんか? 私は凄く悩みました。 1年半ぐらいネットとか百貨店とか見にいきましたが、まあどれもこれも見せ方が上手いと言うかいいなあと思うものばかりでいつも決めれずじまいで終わっていました。隣の芝生は青いとはよく言ったも…

ブライダルのお仕事

今日は1月4日。仕事初めの方もたくさんいるのではないだろうか。まだお休みの方は羨ましいです。 私は俗に言うブライダル関係の仕事をしています。 バタフライが飛んでてんとう虫がサンバを踊って愛を込めた花束を受け取るあれです。 1つ前の時代はそりゃあ…

寿司食いねえ

お正月はお寿司を食べる人が多いと聞く。 私も毎年お正月には親戚が集まり寿司屋へ行くというのが通例になっている。 普段は回るお寿司にもあまり行かない方なのに…。 小さい街の少しばかり有名な店に入る。 予約はしていたので問題はなかったが、店は大変に…

昔々の話

昔々ある所に、ブラキオサウルスのお爺さんとブラキオサウルスのお婆さんが住んでいました。ある日、お爺さんは山に焚き木を採りに、お婆さんは川に洗濯に行っていました。 お婆さんが川で洗濯をしていると川上の方から大きな卵が、ドンブラコドンブラコと流…

2017年にやりたい事。

<p>今週のお題「2017年にやりたいこと」</p> 2016年が終わりまして2017年になりました。 あけましておめでとうございます。 2017年にやりたい事と言う事ですがブログを書き続けてみようかと思います。 2018年になる前に一年を振り返れるような内容になれば良いなと…