サラダエレガンスな日々

日常の事、仕事の事、等々書いていきます。

寿司食いねえ

お正月はお寿司を食べる人が多いと聞く。

私も毎年お正月には親戚が集まり寿司屋へ行くというのが通例になっている。

普段は回るお寿司にもあまり行かない方なのに…。

 

小さい街の少しばかり有名な店に入る。

予約はしていたので問題はなかったが、店は大変に混雑していた。恐るべしお正月。

 

メニューをみる。

男性陣

「ふ〜む………並寿司で。」

特上でもなくジョーでもなく並を注文。

と、ここで男性陣全員が並を注文するという事態が!ポーカーで言えば奇跡のファイブカードの完成だ。

さて女性陣はどうだろうか。

ちらし寿司

マンハッタンロール

特上寿司

金目鯛の煮付け

カキフライ

etc…

全くもって同じもの無し。

まさしくブ◯である。

 

私は9割は何を食べても美味しく感じれるタイプの人間である為今回も大変美味しく頂きました。海苔巻きの海苔が良い意味で普通とは違うという事は感じる事が出来ました。

 

途中、料理を運んでくれるスタッフの方のネームプレートをみると名前が「陳」さん。この名前を見ると某テレビ番組の料理の◯人を思い出し心の中でbetterなツッコミをいれてしまうのは年齢からだろうか…。

 

帰る時もまだまだ待ちのお客さんが居たので日本人は寿司が好きなんだなあと改めて思った日だった。