サラダエレガンスな日々

日常の事、仕事の事、等々書いていきます。

嫌われ者と静かな夜

今日も静かな夜だ‥‥



外では北風が音を立てている。



耳をすますと時折、遠くから消防車の音が‥‥



どこかで火事があったのだろうか?



外に出てみる。



もう音は聞こえない。




空気が乾燥しているからなのか最近良くあの音を聞く。





「火の用心、マッチ一本火事の元」




ふと、昔よく聞いたお決まりのフレーズを思い出す。



現代で、マッチの需要はどれくらいなのだろうか?



寒空の下、自分の探究心に素直な私は携帯で調べてみる。



そこには



【マッチ業界激震。最大手の事業撤退に衝撃が広がる。】



なんとも先行きの暗いニュースの見出しが。




世界は何処に向かっているのだろうか。




そんな答えの無い疑問を夜空の星に聞いてみた。



辺りは真っ暗だ。



我が家には灯りの一つすら灯っていない‥‥





それもそのはず。




家の者は私以外が全て寝息を立てて布団に包まっているからだ。





インフルエンザで‥‥





私は元気だ。



インフルエンザでさえ私を避けていく‥‥




‥‥‥‥さぁ、マスクをして明日も仕事へ行こう。