サラダエレガンスな日々

日常の事、仕事の事、等々書いていきます。

金魚

わが家には犬、猫などのペットはいませんが金魚がいます。



よく縁日などである金魚すくいでとった金魚なのですがもう7年以上は生きています。



水槽は外に置いてあり暑い日も寒い日も野良猫にイタズラされる日も生き続けています。



オス、メスの区別は分かりませんが2匹で優雅に泳いでおります。


調べてみると金魚の寿命は10年ぐらい!?との事。結構長生きですね。




ちなみに動物の寿命で調べてみると



ウサギ‥‥‥8年


ライオン‥‥‥10年


キリン‥‥‥30年


猿‥‥‥50年


象‥‥‥80年


人間‥‥‥82年


クジラ‥‥‥100年



猿はなんとなくわかりますが象が80年とは驚きです。確かに動物園にいる象って昔から変わっていないイメージが‥‥‥。



もっと驚きなのがなんとクジラが100年!!



浦島太郎もビックリ!



100年も海を泳ぎ続けるなんてまさにポセイドンの名に相応しい動物です。




ちなみに長寿の代名詞でもある鶴と亀は


鶴‥‥‥30年



亀‥‥‥50年



やはり亀の方が長生きですね。
千年、万年は流石に無理みたいですが‥‥。




全体的に自分が思っているより動物達の寿命が長かったですね。






追記

動物ではないですが、みんなが苦手な黒光りしてカサカサ台所で動くヤツの寿命は1年ぐらいだそうです。